Basi pilates養成コース開催レポート

【東京平日】2020年2月20日~BASI Pilates Mat 養成コース①

2020-03-12
2月20日から平日コース(9:30-12:30)が始まりました。
今回は総勢10名の参加です。
平日コースは通常の土日コースと比べ、短い時間で長期間学んで行けるのが特徴です。
一つ一つの内容を時間かけて理解を深めていけるコースだと思います。
第1回目の2月20日は講師のMichiyoさんの話しから始まり、それぞれの自己紹介も行いました。
参加者全員がいろんな思いを持ってコースに参加されていることが伝わり、コースを通して何かをつかみたいという思いが沢山伝わってきました。皆さんの緊張もほぐれスタジオ内の雰囲気も良くなってきました。
初回(1回目、2回目)はPilatesの本質的な事をしっかりと学びます。
pilatesの歴史や創始者の『思い』。Basiピラティスの特徴。土台となる呼吸や背骨について。インストラクターとしての心得などとても大切な内容をじっくり2日かけて学びました。
2日目(2月27日)にはpilatesエクササイズを人に伝えるティーチングも少し行い、自分が動くのと人に教えるのではこんなにも違うのかとコース生全員が驚いていました。
Basiピラティスの特徴は「ムーブメントの目的が決まっていること」「意識を向ける筋肉群が決まっていること」です。
全員難しそうにティーチングをされていましたが、その顔は楽しそうでこれからの成長が楽しみです!

ワークショップ・カンファレンス開催情報

BASIピラティスでは、全世界で活躍するピラティスインストラクターを定期的に招待し、ワークショップを開催しています。また、BASIの講師だけではなく、他団体のトップ 講師やピラティス以外のボディワークの第一人者も招いたカンファレンスも開催しています。