Basi pilates養成コース開催レポート

【東京土日】2020年1月18日~BASI Pilates Mat 養成コース①②

2020-02-10

中目黒スタジオSonokoです。 BASI Pilates Mat 養成コース、ついに始まりました。 総勢19名。 はじめましての挨拶も、皆緊張の中始まりました。
ピラティスを初めてやる人も、何年もやっている人も、デクスワークの方、インストラクターの方、主婦の方、いろんな方が集まりました。 Pilatesを学ぶ事を通して、人と人との繋がり、助け合いサポートし合う事を自然と学ぶ事、経験する事ができます。 もし学びたいけど不安と思う方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ飛び込んできてみて下さい。周りの人の温かさを感じながらPilatesを学んでいきましょう。

1
日目は、Pilatesの誕生、BASI Pilatesって何?Pilatesの本質的な事をじっくりしっかりと学びました。 Pilatesをただの運動にするのも自分、Pilatesを通して身体と心を共に強くしていくのも自分。 Pilatesの本質を学ぶ1日目は、とても大切です。人の身体、生命力って神秘的で沢山の可能性を秘めています。 6回を通して、みんながどの様に変わって強くなっていくのか、今から楽しみで仕方ありません。

2
日目は、少し解剖学的な部分の勉強に入ってきました。解剖学は勉強すればする程、奥深いもので探究心追求心はとまりません。 BASI Pilatesの良いところは、解剖学の勉強が初めてですという方にもわかりやすく入りやすい様に勉強をしていきます。 それができる理由は、私達Pilatesインストラクターは医者と違い体の部分を見るのではなく、体を通して動きのバランスを見ていくからです。経験と勉強を重ねていく中で自然と解剖学にも詳しくなっていけるのです。

Teaching
練習も少しチャレンジしてみました。1日目の緊張していた顔はもう無く、皆真剣にTeaching練習に励んでいました。 Pilatesエクササイズをする事で、どこの筋肉を使い、どんな目的を達成させるエクササイズなのか。そして、インストラクターとしてどんな部分を見てどんな言葉で指導したら良いのか。そんなところまで明確に学んでいけるのがBASI Pilatesです。 インストラクター経験がなくても、混乱せずに学んでいけるこの勉強方法、私はこのBASI Pilatesの勉強方法が本当に凄いなと思っています。 2週間後、また皆に会えるのが楽しみです。 皆、どんな風に変わっているのかな。

ワークショップ・カンファレンス開催情報

BASIピラティスでは、全世界で活躍するピラティスインストラクターを定期的に招待し、ワークショップを開催しています。また、BASIの講師だけではなく、他団体のトップ 講師やピラティス以外のボディワークの第一人者も招いたカンファレンスも開催しています。